「着物買取 はなはなはな♪」というバイセルのCMで初めて知った、着物の買取業者の存在。そんな着物買取について調べたことをまとめています。

着物 買取 おすすめ

着物買取 トラブル

着物買取 トラブル

着物 出張買取 トラブル

業者を自宅に呼んで、買取査定をしてもらう出張買取。

品物が多かったり、店舗に行く手段がない人にとって便利な方法です。

しかし着物の出張買取には悪質な業者も中には存在しており、消費者庁にも多くのトラブルが寄せられているようです。

強引な取引

こちらが着物の相場をわかっていないだろうと、相場以下の値段で買い取ろうとしたり、値段をつける価値がないものだからと、0円で引き取ろうとする着物買取業者も報告されています。

しかも、相手が気の弱そうな女性だったり高齢であったり、着物の価値がわかっていなさそうだと思うと、強い口調で言葉巧みな着物買取業者のペースで話が進んでしまうのです。

着物以外の買取を要求する

着物買取業者に出張買取を依頼すると、当日、急に貴金属などの買取もできるなどと言い、希望していないのに貴金属を出すように強く要求してきたり、自宅を見渡して勝手に査定を始める事例も報告されています。

買い取るまで帰ろうとしない

着物買取業者が満足のいく買取ができるまで、なかなか帰ろうとしないという事例も報告されています。

自宅に招き入れているので、強い態度を示さない限り悪質な業者は帰ってくれません。

そして自宅を知られてしまったということで、恐怖を感じて泣く泣く取引に応じてしまうということもあります。

悪質な着物買取業者に注意

このように、トラブルがおきやすい出張買取については、特定商取引法第58条で細かくルールが定められています。

契約を結んだときに、法律で定められている書面の交付を行わない、クーリングオフ制度の説明をしない、相手を威圧して困惑させる、などに当てはまる着物買取業者は、法律の定めに則らない悪質な業者ですので、注意が必要です。

着物の価値を把握するためにも、何社か見積もりをとって、着物の価値を見極め信頼できる業者を選びましょう。

着物 宅配買取 トラブル

着物を宅配便で業者に送り、着物買取業者に査定をしてもらい後日買取額を振り込んでもらうという便利な宅配買取ですが、便利な反面トラブルも起こりやすく、注意が必要です。

相場以下の買取

ウェブサイトでは、高額で買い取るように記載されているのに、着物買取業者から査定額の連絡がないまま、あまりにも安すぎる金額が振り込まれた、ということも実際に起こっています。

着物の汚損

査定に出したが、着物買取業者から提示された査定額に納得できずに返品を要求したところ、着物に汚れが付いていたり、保存状態が悪くカビが生えてしまった、シワだらけになって返ってきた、というトラブルも報告されています。

着物に汚れが付いてしまうと、価値が下がってしまいますので思わぬ損失につながってしまう恐れがあります。

返品の送料負担を強いられた

慎重に着物買取業者を選ばないと、返品送料の負担は実費である場合がありますので注意が必要です。

着物は大きいサイズの段ボールが必要ですので、送料もそれなりにかかってきますよ。

キャンセルした時の対応が悪い

着物買取業者から返答のあった査定額に納得できずキャンセルを申し出たところ、なかなか連絡が取れなくなり1ヶ月以上、着物が返送されてこなかったというトラブルも報告されています。

その着物が高価なものであった場合などは特に不安になりますので、信頼できる業者に依頼したいですよね。

出張買取のように、業者と顔を合わせる必要はありませんし、好きなタイミングで売ることができるので便利なのですが、慎重に業者を選ばないと、様々なトラブルに巻き込まれてしまう恐れがあります。

悪質な着物買い取り業者に合わないために注意すること

営業電話や訪問営業に応じない

突然の電話や訪問では、その着物買い取り業者の実績や実態を把握することは困難です。

買取詐欺に遭わないためには、突然の営業電話や訪問は信用せず、断りましょう。

知名度の低い着物買取業者に依頼しない

聞いたこともないような着物買取業者で、高額な買取を謳っている業者には注意しましょう。

会社の実態がどのようなものか確認する必要がありますし、専門知識をもったプロの鑑定士がいないような場合もあります。

口コミやレビューを確認する

実績の多い着物買取業者には、たくさんの口コミが集まります。

取引を開始するまでに、その業者の口コミやレビューをチェックし、安全に取引できるかどうか、調べましょう。

調べてもあまり情報が出てこない場合や、数件の口コミがあったとしても、良い口コミしか掲載されていない場合など、サクラの可能性もありますので注意しましょう。

着物の買取実績をチェックする

悪質な着物買取業者でない限り、ブログやホームページなどでこれまでの実績について詳細に記載されているはずです。

信頼できる着物買取業者であれば、着物の種類や状態に応じた買い取り実績が詳細に記載されます。

知名度のある着物買取業者は、大手であることが多いので特定商取引法で定められたルールに則り、適切に対応してもらえます。

あまりに消費者側に都合の良い買取条件を謳っている着物買取業者には、注意した方が安全でしょう。

-着物買取 トラブル
-, ,

Copyright© 着物 買取 おすすめ , 2024 All Rights Reserved.